恐怖の体験・・・ではないけれど

2018年10月17日

私は生まれも育ちも関東ですが、以前何年間か北海道に住んでいました。
北海道に引っ越したときに冬寒いことは覚悟してたので、寒さに関しては「まあこんなもんだろう」と思っていました。
それでもじゅうぶん寒かったですけどね。

それより驚いたのはあちらの人たちの雪道でのスピードです。

関東にいたときだって北海道にスキーに行ったことはあったけど、だいたいツアーだから空港からホテルまでバスで移動してしまうので、そんなにはまわりの車の運転に注意することはありませんでした。

でも、生活となると違います。
当然ながらほとんどが車での移動になるので、大雪が降ってようが、道が凍ってようが用事があれば車で出かけます。
ちょっと広い道に出ると100km以上で走っている車がたくさんいるのです。

自分としてはそれなりのスピードで走っているつもりでもバンバン抜かれます。
片側2車線の道路ではツアーバスにまでぶち抜かれました。

それから3年後には自分もそれが普通になってしまいました・・・。

でもやっぱり安全運転がいちばん。スピードの出しすぎには注意しましょう・・・。