遅い車に要注意

2018年10月16日

私が住んでいたところは、北海道の中でも雪が少なく住みやすく、お年寄りの方が多いところでした。
当然お年寄りの方が運転している車も多いです。

ある日、交差点で信号待ちをしているときに、右方向から来た車が左折してきました。
それも非常にゆっくりと。

そこに左から中学生の乗った自転車がやってきました。
もちろん歩行者用信号は青。
車は当然止まるものだと思って見ていたら、そのゆっくりのままブレーキもかけずに自転車と衝突!
いやー、びっくりしました。

幸い中学生の方にたいしたケガはなかったようなのですが、一応救急車を呼んで、病院に運んでもらいました。
運転していた方は、60歳代くらいだったと思いますが、前から自転車が来ていることに気づかなかったようです。

スピードというのは相対的なもので、安全速度は人によって違うのですね。
自分もホントに気をつけようとあらためて思った次第です。